Blogブログ

2016年8月28日 19:08:41
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」

割と色々と本を読む方なのですが、現在読んでいるのが
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」(森岡 毅 著)という本です。

欲しい本を片っ端から買おうとすると、とんでもないことになるので(笑)普段は基本的に図書館で借りて、良かったなーと思う本だけ手元に置くのですが、この本は何だか今、ここで買わなくては!という第六感?で読まずに購入した個人的に珍しい本です。

その予感はばっちり当たっており、サンタ・ランにも当てはまることが多すぎて、ただただココロが痛い…(笑)

タイトルにある「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」というのは、「消費者視点」という価値観と仕組みを変えたことだそうです。

『全員が「ゲストを喜ばせるために面白いものを作ろう」と思ってやっていても、「ゲストが本当に喜ぶもの」と「ゲストが喜ぶだろうと作る側が思っているもの」は必ずしも一致しないのです。なぜならば、作る側は自然状態では消費者感覚から最も遠ざかる運命にあるからです。テーマパークの様々な仕掛けを考案したり、製作している人々は業界のプロです。プロの作り手は、この業界で経験を積むほどに作り手としての専門的な知識を獲得して玄人になっていきます。それは素人である消費者とは真逆の感覚に進むことを意味しています…(以下略)』

そして、この後には、でもなんでそう簡単に「消費者視点」に切り替えることができないのか、そして「落としどころ」になってしまう弊害…と話は続き、第1章を読み終わった時点で色々えぐられ過ぎて、私のHPは、ほぼ0です…(笑)

サンタ・ランも今年8回目を迎えます。
手探りで始めたイベントも8回目になり、規模も最初の頃と比べて段違いに大きくなり、色々なことが変わってきています。
初心を忘れず、というのはなかなか難しいな…と思う今日この頃です。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで
発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

  • LINE@でお友達登録しよう!
  • サンタさんのプレゼント工房
  • 東京グレートサンタラン

MENU

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

閉じる