Blogブログ

2014年9月28日 22:31:18
クラウドファウンディング

今日はもう一つの新プロジェクトのご案内です!
今年はもともと絵本の企画を春から考えていたのでそれ1本の予定だったのですが
9月頭にあるメールをいただき、急遽もう一つ企画が動き始めました。

それが「クラウドファウンディングに挑戦!」です。

クラウドファウンディングについては、言葉を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。
簡単にいうと、ネット上で「こんなことします!」と宣言し
その企画を応援してくださる方(寄付してくださる方)を募集する、資金調達の方法の一つです。
ネットの力で日本各地(時に世界??)から応援してくださる方を募れるところが凄いですね。

今回はそのクラウドファウンディングのサービスを提供しているサイトの一つである
READYFOR?(https://readyfor.jp/)さんから是非うちで何か企画をされませんか??という
ご連絡をいただいたことからお話がスタートしました。

Santa Run自体は資金が集まろうが集まらなかろうが実施するので(笑)
来年実行しようかな、と思っていた企画をREADFOR?さんで行う事にしました。

それが「病気と闘う子供達(Santa Runのチャリティ先の子供達)に贈る
オリジナルのプレミアムコットンタオルを作る事」でした。

昨年のSanta Runのプレゼントの一つとして(主に新生児の赤ちゃん等を想定して)
赤ちゃんの肌にも優しい、大阪の泉州で作られている極上のプレミアムコットンのタオルを
贈りました。(OSAKAあかるクラブとしては地元の特産をプレゼントとして採用する事で
応援したいなとも思ってました(^ ^)/)

これが物凄く好評でした。
昨年の反応をききに各病院を巡ったところ、良かった!との声を沢山いただきました。
肌触りがいいのは勿論、吸水性もいいし、よく乾くし…と絶賛されたそうです。
入院中はタオルは沢山いりますしね。

そんなに良いなら、来年ぐらいにSanta Runのオリジナルのタオルを作れば
既製品よりも記念にもなるしいいかも…とぼんやり考えていたのです。

そんなわけでREADYFOR?さんで明日29日から60日間で70万円を集める目標です!
60日間で目標金額が集まった場合には約1,000枚のタオルを作成する予定です。
なお、目標金額に到達しなかった場合、寄付は全て申し出てくださった方にお返しする
(all or nothingですね)という形だそうです。

また、寄付をお申し出いただいた方には金額によって、ささやかながら御礼の品を
お送りさせていただくシステムになっています。
金額にもよりますが、Santa Run事務局では今回作成するタオルや、
前回ご案内したコラボ絵本等をお送りしようと思っています(^ ^)

募集時間がそんなに取れないこと、
(最大90日間をかけられるのですがそれじゃクリスマスに間に合わない…(> <))と
そもそもこれから2ヶ月Santa Runのイベント自体の対応で猛烈に忙しくなるので
正直ちょっとばかり不安ですが、試すだけならタダ(笑)ということもあり
(※資金調達に成功するとREADYFOR?さんに集まった資金の15%をお支払いします)
チャレンジしてみようと思ってます。

シェア等で情報を拡散してくださるだけでも大変助かりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

詳細は29日以降、下記のページでご覧いただければと思います。
(スタートするとリンクが繋がるそうです)
https://readyfor.jp/projects/santa-run
BC3A3600

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで
発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

  • LINE@でお友達登録しよう!
  • サンタさんのプレゼント工房
  • 東京グレートサンタラン

MENU

公式SNS

イベントの裏情報やボランティア募集など
公式SNSのみで発信している情報もありますので
是非チェックしてください!

閉じる