ブログ

2017年1月27日 16:26:46
応援のかたち

年が明けて、只今の時期は応援してくださった方への御礼状の発送やらでバタバタしています。
サンタは1月も結構働いています!(`・ω・´)ゞ

御礼状以外にも、実は病棟のプレイルームのおもちゃの発送などもこの時期だったりします。
プレイルームのおもちゃというのは病院さんでもなかなか予算がまわらないところであり
昭和から使ってる??というぐらい(失礼)古い絵本があったりするところもあります。

そんななか、昨年テレビでサンタ・ランについて放送された後、株式会社ボウンディアさんからおもちゃの寄贈のお申し出をいただきました!
そして送られてきたのがコチラ!

IMG_5313

こちらはつのつのサイコロと呼ばれるおもちゃ。
色々と組み立てられるようですし、病院さんからはレゴやLaQといったリクエストが多いので(最近おもちゃの種類等について結構詳しくなってきたスタッフ笑)喜ばれるだろうなーと思っていますヾ(´^ω^)ノ♪

そして昨年はそれ以外にもデジタルファッション株式会社さんからipad miniも寄贈してもらい、こちらも病院に寄贈しました!
え??ipad mini??∑(・ω・ノ)ノと驚かれる方も多いかと思います。
私も最初はびっくりしました(^ ^;)え、子どもがいるのかしら??と。

ただ、お話を伺って納得。
というのも、本当に身体が動かせない子に動画を見てもらい、痛みを紛らわす時や、手術室のなかの様子を写真で見てもらい、子どもたちの手術に対する心の準備等に使う際に、写真や動画を沢山取り込め、手軽に持ち運べるipadはとても役に立つそうです。

とはいえ、1台なかなかの金額だしな…と思っていたところ、寄贈してもいいよとお申し出を偶然いただきました!!

台数も限られているし、こちらのipad miniは重度の子ども達も多く、それをサポートするチャイルドライフスペシャリストさんやホスピタルプレイスペシャリストさんがいらっしゃる阪大病院さんと母子小児医療センターさんに、事務局の判断でプレゼントさせていただきました。(病院によってはネットワークの問題で使いたくても使えない等、色々と制限があるようです)
※チャイルドライフスペシャリストさんについては過去にこんな記事もアップしていますので是非(^ ^)

皆さんの優しい気持ちが、できるだけ現場にきちんと届く架け橋ができるよう引き続き頑張ります!

IMG_5220

PICK UP

facebook twitter

MENU

SNS