ブログ

Osaka Great Santa Runの裏側

Category in backstage
2017年8月3日 12:53:37

8月!
7月は2回も出張があったりと盛り沢山だったせいか、何だか1カ月が長かったと感じました。
ようやく8月!(個人的には暑さはもう十分満喫したので涼しくなっても良いのですが…)

今月はなんだか新しい月が始まる!という意識がいつもより強く感じるので、目標を立ててみました。

「できるだけ沢山本を読む」

電車の移動時間等ついついスマホをいじってしまうのをやめ、できるだけ沢山本を読む、と決めました。
そんなわけで今読んでいる本はこちら。

楽しく学べる「知財」入門 (講談社現代新書)

これからの時代、「知財」について簡単な知識を持っているだけでも助けになる、という書評を読んで手に取ることにしました。
近年、五輪のロゴ問題とか、まとめサイトの問題でサイトが閉鎖に追い込まれたりだとか、意外と急に巻き込まれる可能性もありますしね(( ;゚Д゚))

ちなみに実は「Santa Run(サンタ・ラン)」という言葉は商標をとっています。
近年、何やら片っ端から商標登録申請をしている元弁理士さんのお話が少しニュースになったこともありますが(この本でも紹介されていています)サンタを始めた約10年ぐらい前も中国人が日本のメジャーな名前などを先に押さえていて…という問題があったので、先に押さえておいたのです。

侵害してくるところを訴えようという攻めの姿勢、というより、将来何か知財的な問題で責められないよう「守るため」に取ったのですが、この本を読んでいてその選択は正しかったと再認識。
ここ数年、事務局にお問い合わせしてくださる、他の地域で開催されたいという方も気にされていることが多いです。

気をつけていないと、知らない間に侵害することもありますし、身近な事例も沢山紹介されています。
確かにちょっとした知識を持つのに手軽な一冊です。

2017年3月24日 00:30:43

前回の記事でご紹介した案件について、そろそろ形が整ってきたのでご報告です(^O^)

今回新たに始める試みは「Santa Tea」プロジェクト!
事の発端は、私が2年前に訪れたシアトル・チルドレンズ・ホスピタルでした。

Seattle

シアトル・チルドレンズ・ホスピタルは日本で「〇〇ちゃんを救う会」等で募金を集めて渡米したお子さん等が手術を受ける先などになることも多い、アメリカでも屈指の子ども病院です。
2年前にひょんなことから、個人的にシアトルを訪れる機会に恵まれ、その際に今後のサンタ・ランの在り方などに何か刺激をもらえれば、と思いシアトル・チルドレンズ・ホスピタルへ行ってきました。

入り口では全ての訪問者がその場で写真を撮影され、写真付きのパスを発行されます。

IMG_2120

ちなみにこのパス、1日過ぎるとなんと期限切れ、が勝手に浮き上がってくるという念の入れよう。

IMG_2172

そして訪問を通して衝撃を受けたのは、施設などのハード面は勿論のこと、入院している子どもたちの家族に対する、心身ケアなどソフト面でのサポート体制の手厚さ、そしてそれをバックアップする企業などの姿勢でした。

そのなかで素敵だなと思ったのが「ティーサービス」でした。
コーヒー文化が根付くシアトルだけあって、ご家族に無料のコーヒーサービスを提供されていたのです。

「お母さんは「お疲れ様」と自分に淹れてもらった、たった1杯のコーヒーで救われることもあるのよ。そしてお母さんの笑顔は子どもの笑顔に繋がるの」

そうスタッフさんが話してくださるのをきいて、是非日本でもこのサービスを取り入れたい!と思ったのでした。

前置きが長くなりましたが、そんな想いを温め続けて(時に人に喋りまくって笑)いたところ、ひょんなことからGreenberry’sさんとのご縁をいただきました。

Greenberry’sさんは創業地のアメリカ・バージニア州でも大量出店することなく、人に寄り添い、地域と関わり合うことを大事にされているそうです。(メニューで何が美味しい!とかのお話は前回の記事を参照ください笑)
単なる海外から来たコーヒーショップではなく、地域に貢献でき、地元の人に愛されるお店を目指したい、との想いがあり、今回のご縁にもつながりました。

IMG_6044
関西出店とはいっても、今まで兵庫県が中心だったのですが、3月25日に遂に大阪の蒲生4丁目にオープンします!実は本日は一足早くそのオープニングパーティに伺ってきました。

IMG_6040
IMG_6043
コーヒーショップには珍しく、お子さん連れのお母さん達にも嬉しいキッズスペースがあります!
この辺りも今回のプロジェクトに繋がる想いがあるのかな、と勝手に想像しています(*^ ^*)

IMG_6041
本社から創業者の社長さんも来られており、Santa Runについて直接お話させていただけて(応援するから何でも相談してね、と言っていただけました!わーい!ヾ(´^ω^)ノ♪)とっても貴重な時間を過ごさせていただきました!流石チャリティ大国・アメリカの企業だなーとも感じました。

今回の「Santa Tea」プロジェクトについては、まずはトライアルも兼ねて、昨年のOsaka Great Santa Run 2016のチャリティとして、兵庫県立こども病院さんへのチャリティの一環として行う予定にしています。

Osaka Great Santa Runが色々なところで紹介されるにつれ、是非私たちの病院にも、という声をいただくのですが、毎年Santa Runが終わってからクリスマスまでの期間というのには、時間的制約もあり、訪れることのできる病院にはどうしても限りがあることが悩みの種でした。

ただ今後は、Santa Runという枠に捕らわれず、季節を問わず、応援している人やお店、企業さんがいるんだよ、という気持ちを届けられる仕組みを作っていきたいと思っています(^ ^)

そして応援してくださる人やお店、企業さんも応援できるようになればみんなハッピー!!ヽ(*´∀`)ノと、ふわふわ夢のようなことを考えています(笑)

病院での実施はまだ少し先なのですが(今時期は病院さんも異動やらでお忙しいのです笑)またそちらもいつも通りご報告させていただきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_6034
↑こちらの病院の相談室を即席カフェにする予定です(^m^)

2016年10月6日 00:09:55

『トーテムに行きたい方募集!!』というお知らせを覚えていらっしゃいますか??

夏にメルマガやFacebookで告知させていただいた内容なのです。

事の発端は、たまたま朝、電車の中でFacebookを見ていたら、札幌のサンタランに参加されたことがあるというご家族の投稿を見かけたことでした。

内容としては、昨年肺移植を受けたアイカちゃんとそのご家族が、その定期健診を京大病院で受けるために札幌から京都までフェリーで来る予定だったこと、沢山の検査のご褒美に前から見たかったトーテムを親戚や家族分と予約していたこと、ただ直前でアイカちゃんの体調が急変し札幌で入院することになったため、すべての予約をキャンセルしなくてはならないことなどが綴られていました。

それを読んで、札幌から京都までのフェリー代、宿代、そしてトーテムのチケット代と、直前のキャンセル料は大変だろうな、また札幌の方が大阪公演のトーテムのチケットを知り合いに譲りたいと募集をかけてもなかなか難しいのでは…と思い、それなら大阪のサンタ・ランネットワークを使って募集したほうがいいのでは??と思い、思い切って連絡を取ってみました。
(もともと私の直接のお知り合いではなく、共通の友人がいる、という形だったので)

結果的に、大阪でそちらのチケットを引き受け、無事行ってもいいよ!と申し出てくださった真夏のサンタさんたちのお陰でチケット代は無駄にならずにすみました。その際にご協力いただいた皆様、改めて有難うございました!!

で、前置きが長くなったのですが、実は昨日そのアイカちゃんとご家族にお会いすることができました!
そうなんです!無事検査を受けに来られるほどに回復したということなんです!

全国にサンタを通じて色々なお知り合いが増えていく、嬉しくてサンタをやっていて良かったなと思う瞬間です(^ ^)

2016年9月20日 15:36:21

事務局では只今、忙しさピーク(第二弾ぐらい)を迎えています。
何故なら今が丁度チラシやらポスターの納品&発送時期になる為です…。
というわけで単発でチラシの発送&梱包などの業務をお手伝いいただける方を募集します!

日時:9月26日(月)~30日(金)10時頃~15時半頃の間
※その期間、1日だけ、数時間だけ等でも大歓迎です。
作業:チラシの梱包&発送作業 誰でもできる簡単な作業です!

実は事務局スタッフはこれを書いている私も含めて4人しかいない&みんなが毎日いるわけではないので、超アットホームな感じでお喋りしながら和気あいあい作業していただく形になります。

当日はボランティアになりますので、交通費などの支給はないのですがお茶菓子やらは取り揃えてお待ちしています(> <)/

ちょっとサンタ業界という特殊な業界(笑)の裏側を覗いてみたい方(裏話いっぱいできます)、単純作業による達成感を味わいたい方(そんな方いるかしら…)、是非お気軽に行きますよ~とご連絡いただけるとスタッフ一同、助かる!!と(笑)大喜びします。

ちなみに一人で遊んでおけるお子さんでしたら、一緒に連れてきて、というご相談にものりますので、子育て中のママさんの気分転換にもどうぞ!

行くよ~!という方は info@santa-run.com に

・お名前
・連絡先電話番号
・連絡先メールアドレス
・参加可能日時(日付&時間 次の予定と予定の間の1時間でも構いません!)

をお知らせください。

なお、事務所は大阪の堂島(一番近いのは西梅田駅)になります。
今回は行けない(> <)という方も情報拡散にご協力いただけるととても助かります!

どうぞ宜しくお願いいたします!m(_ _)m

141130_1157

2016年8月25日 18:39:37

8月もそろそろ終わりに近づいていますね。
暑いのは嫌ですが、涼しくなりはじめる=忙しくなるので悩ましいです…。

さてさて先日「お早目のお申込みを~!」とお声がけさせていただいたところ、沢山の方がご協力くださり、とても嬉しかったです!有難うございます!!
引き続き宜しくお願いいたします!m(_ _)m

そんななか、9月末で申し込みを終了しますキャラクターキャップ付きチケットですが、現在のキャラクター(トナカイはキャラクターではないですが…)1番人気はデールです。そして2位が実はチップです。

実は私はチップとデールのアニメって見たことがないのですが、デール人気を見てちょっと興味が沸いている今日この頃です…。

当日チップとデール大集合!!とかで写真撮っても楽しそうですね~ヾ(´^ω^)ノ

PICK UP

facebook twitter

MENU

SNS