ブログ

2014 7月

Archive in 2014.7
2014年7月14日 01:08:07

昨年Osaka Great Santa Run 2013に参加してくださった方のなかには今年の開催地が大阪城公園、
ときいて御堂筋じゃないの?!と思われた方も多いかと思います。

というのも、運営スタッフの最初の頃からの夢の一つが「御堂筋をサンタでいっぱいにする」であり
昨年は開会式で知事に来年は御堂筋でやりたいです!!とお話した経緯がありました。

それなのに今年も大阪城公園になったのは何故かというと…ズバリ【費用】です。

以前ちらっと一般道を止めるのは警察への申請が厳しくて…というお話をしましたが
それよりも何よりも大問題は金銭面なのです。

私もSanta Runの運営に関わるまで知らず、イベントのプロのおじ様から教えていただいたのですが
御堂筋を止めるのには物凄っっっくお金がかかるそうです(T^T)
御堂筋と周辺の信号システムを止める・変更するのに数千万単位のお金がかかるそうですΣ(・ω・ノ)ノ
更に御堂筋とその周辺道路に当日はプロの警備員を大量に配備する費用もかかります。

御堂筋を止めて行っているイベントといえば大阪マラソンがありますが、その参加費は1万円します。
普通のマラソン大会等に参加したことのない私は高いな~!!と最初びっくりしたのですが、
約3万人の方が参加するこのマラソン大会で1万円の参加費をとっても、参加費だけでは
運営費がまかないきれないそうです(ノω・、)
もし参加費だけで全ての運営費をまかなおうとするのであれば一人あたりの参加費は
7、8万円以上にしないといけないそうです。

実は大阪マラソンで御堂筋を止めている時に、皆が走る前にちょこっとサンタで走らせてもらえない?
という勝手なあいのり企画(笑)を過去に打診をしたこともあるのですが、
分単位で通行止めを解除しなくてはならないのに!とお断りされました(笑)
費用面を考えると当然といえば当然かもしれませんね……。

かといって、御堂筋を諦めたわけではないので引き続き頑張ります!
IMG_0867

2014年7月4日 12:56:06

FaceBookページやメルマガでは既にご報告済みですが

Osaka Great Santa Run 2014は2014年11月30日(日)に

大阪城公園太陽の広場にて開催します!

そして今年は目標10,000人のサンタクロースを目指します!!

10,000人集まれば、今年世界で最もサンタクロースが集まるイベントになるはず!?

受付開始は7月下旬を予定していますのでもうしばらくお待ちください(^ ^)
サンタと大阪城・縦

PICK UP

facebook twitter

MENU

SNS